かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第822話「じいちゃんからもらった時計」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sくんは11歳になりました。おじいちゃんからセイコーのスタディタイムをプレゼントしてもらいました。 朝も目覚ましで起きれるようになりました! タブレット&ゲームの時間…

第821話「止まりたいのに、止まれない……」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 今度は弟Aくんのお薬の話です。以前は、エビリファイとインチュニブを飲んでいましたが、やめてみて……とうとう問題が出てきました。 グレーな子との喧嘩が絶えない。弟Aくん…

第820話「食べたいのに、食べられない……」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * memoより 朝 コンサータ27mg or コンサータ18mg ストラテラ10mg リスパダール0.25mg ビオフェルミン1錠 夕方 ストラテラ35mg リスパダール0.25mg ビオフェルミン1錠 Sくんの…

第819話「グレーさん」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * かいじゅう兄弟が通う小学校は、普通学級にグレーなお子さんがたくさんいます。通常いると言われている6%を遥かに超えています。 Sくんはグレーさんに虐められ続けています…

第818話「理想と現実」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * あるテレビで。過去に、しつけと称して子を虐待したり、奥さんを追い詰めていた旦那さんがインタビューに答えていました。「仕事から帰って疲れているのに、家が散らかり、…

第817話「眉毛へのこだわり」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * テレビを見ながら…… Sくん:「ねぇ、ママ。大人の女の人って、眉毛へのこだわりが強いの?」 私:「え?あー。うん、そうだね。たいがい、ありのままに生えてきた形じゃない…

第816話「学校行きたくないから、学校行かないから、宿題しない」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 弟Aくん:「学校行きたくないから、学校行かないから、宿題しない!」 毎日これです。学校が嫌なのは分かる。だから学校は行かなくてもいいけど、宿題はして、Sくんに届けて…

第815話「会話のバラバラ」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * はい、パパの話です。昔で言うところのアスペルガーなパパは言葉のやりとりがうまく行きません。 相次ぐ飲食店での不適切動画投稿について、ニュースを見ていたら…… パパ:…

第814話「どんな自分でありたいか」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 薬を完全に抜いた弟Aくん。 荒っぽくて、暴言が帰って来て、周りが気になって、衝動が抑えられなくなって、お友達とのトラブルが増えています。 また別の言い方をすると、 …

第813話「ドーピングしてるの?」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * この間、Sくんがロシアのフィギュアの若い選手が薬を飲むと集中できると言ったニュースを見て、「ママ、ぼくはコンサータで集中できるようになって、それはドーピングなん?…

第812話「レリジエンス」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sくんが泣きます。暴れます。原因は虐めと嫌がらせです。胃痛、腹痛、頭痛、肋間神経痛が出ています。精神薬はたくさん飲ませています。こちら側に処方できるものには限界が…

第811話「誰かのせいにしてしまうのは簡単なこと」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 「お母さん(←私のこと)がしっかりと行動しなかったから、こうなったのよ!!お子さんがかわいそうよ!」、特別支援があまり上手に受けられていない我が家の子供達について…

第810話「気付き」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * ふと気付いたこと。虐めやPTAトラブル、色々あって、もしも引っ越しても、また同じような事が起こる予感。なぜなら、暮らす地域や物件は所得に応じた上限があって、同じよう…

第809話「役に立ったよ、ヘルプマーク」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * たまには息抜きを。夫婦でライブへ行き、子供達は義妹がみていてくれました。 先日、星野源さんのライブに行ってきました。今回で2回目です。2回行ってはっきり気付いたので…

第808話「従犯について考える」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 真実は当事者たちしか知らないけれど。結果、父親が女の子を殺した、また尊い命が失われた事件がありました。従犯で母親も逮捕。父親からDVを受けていたと言う母親には"身を…

第807話「思いやり」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * そもそも。思いやりや優しさが無い人、道徳心が無い人、モラルハザードに陥っている人に、優先座席や思いやり駐車場、マタニティマーク、ヘルプマーク、学級目標や道徳の授…

第806話「学校崩壊」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 担任の先生と90分間の面談をしました。嫌がらせやいじめ、最近のSくんが抱える問題についてお話してきました。……が、やっぱり学校の様子が変わる事は無いなと感じました。先…

第805話「虐めの法則」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 定期的な個人懇談以外にSくんの為の面談をお願いするのは久しぶりでした。なぜなら、Sくんは学校へ通えていたから。以前は虐めで不登校を二回(2年と3年)経験していたので…

第804話「どうする?虐め」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sくんによく話している事。 ・馬鹿は一生治らない。あと、馬鹿の親も馬鹿の場合が多い。背景には、馬鹿になっちゃってる家庭事情が必ずある。 ・馬鹿を相手にしちゃダメ。心…

第803話「楽しかった!スチューデントシティ」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sくんがスチューデントシティへ行ってきました。京都市、品川区、いわき市、仙台市の教育委員会が実施している(2018年度現在)職業体験プログラムです。 一日かけて、通帳…

第802話「サプライズ」【2019年2月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * アスペルガーな人がサプライズすると……色んな意味で大変な事になります。 最近、急にプリンを作ったパパ。美味しい!!最初は大好評!! でも、またすぐ作ってしまった……。…

第801話「合理的配慮の求め方」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 自分用のメモから。合理的配慮の求め方について。 1.整理 まず最初に、ニーズについて整理する。何に困っているのか、何を求めているのか、まとめる。 2.準備 話し合いの場…

第800話「想いの伝え方」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 急遽ふとした思いつきから映像作品を作っています。自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害、学習障害から起こる不在感。そろそろ、こういうテーマを作品の前の方に持って…

第799話「"空気読み"になりたい」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * ある日「"空気読み"になりたい」とSくんが言ったので考えて、空気を読むことについて、まとめてみました。 空気が読めるなら、そりゃ、読めた方がいい……。でも性格によって…

第798話「せかせかの良いところ」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 最近、薬が完全に抜けてきた弟Aくん。前よりせかせか、イライラするようになり、暴言が戻ってきました。ヤンキーっぽい(笑)。学校は"そんな雰囲気"なので、それで特にめち…

第797話「障害自慢って?」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * パパ:「早くしろ!なんでお前はそんなんなんだ!」 Sくん:「発達障害だから早くできない。発達障害だから今は仕方がないんだ。僕が悪いわけじゃない。」 パパ:「は?お前…

第796話「過集中」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * "過集中"って体験したことありますか?物作りをする人には必要なスキルだと私は思います。私は子供の頃から過集中する方でした。 例えば学生時代なら、三日寝ずにずっと作る…

第795話「応援三本柱」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * できるだけリアルタイムに、我が家の不思議な子育てを伝えていければと思っています。失敗したり、失敗したり、……たまに上手く行ったりの毎日ですが、どうぞ温かくお見守り…

第794話「空気読めない方が悪いですか?」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sくんの空気読めない問題。Sくんは「自分が悪い」と悩み、「治そう」と努力しています。 ……ん?Sくんが悪いの? 障害あるかないかは置いておいたとしても、空気読めないって…

第793話「Sくん、再び、コンサータへ」【2019年1月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sくんは、空気が読めない事について悩み過ぎて、ついには、「お薬の処方をコンサータに変えてくれ」と言い出しました。 児相の先生曰く、「気にすんなと言ってももう気にし…