かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第767話「無いものねだり」【2018年12月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 正しい障害児の母親は、こんな場面じゃ、怒らない。優しく、包み込むように、冷静に、言葉を選び、対処する。それをペアレントトレーニングや療育や通院の中で知ってきた、…

第766話「今が苦しい」【2018年12月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 最近ぐっと疲れやすくなりました。一年前と比べると、体力が無くて、自分が計画したスケジュールをこなす事がキツくなりました。制作活動もぜんぜんしてなくて、厳しい自分…

第765話「ブラックお手伝い」【2018年12月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * ADHDの為、何でもせかせかとこなして行き、人を待つことが苦手な弟Aくんは、自分のことが済むと、クラスメイトのお世話や、お手伝いをして周ります。家庭内でもよく自分から…

第764話「2つの絡まった糸」【2018年12月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 夜、リビングで、かいじゅう兄弟は何枚も絵を描きます。そこへパパが何やら片付けについて細かい事を注意していました。 私:「機嫌良く静かに絵を描いているし、今、説教し…

第763話「ちぐはぐな会話」【2018年12月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 私:「猫のカリカリもうすぐ無くなるし、今日、どこに買いに行く?」 パパ:「カリカリ売ってるお店。」 私:「ん?そりゃそうやろ。カリカリ売ってるお店がいくつかある中…

第762話「一匹でいた感覚」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * クラスメイトから毎日のように、「また空気読めてない!」と怒られているS……。特に最近は繰り返し女子からキレられるそうです。 おそらく……Sが何か勘違いしたり、違う事をし…

第761話「弟Aくんの変化」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 最近、些細なことで注意を受け、パパと激しく言い合ったり、虐げられているSを、弟Aくんが助けるようになって来ました。昔のAは、Sが怒鳴られ始めると、風のように身支度を…

第760話「リビングの音」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * パパは年を増すごとに神経質に、細かな事を注意しまくるようになりました。 昔と比べたらかいじゅう兄弟は大人しくなり、毎日叫んだりもしません。普通にリビングでそれぞれ…

第759話「三日間の激痛」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * ER行った方がいいやろか……と考えながら、激痛に耐えていました。ざっくり言えば酷い肋間神経痛。右胸の外側に刺すような痛みが、陣痛のように繰り返し襲ってきました。 イン…

第758話「異常なせっかち」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 車を降りる時、物凄く急かされます。 パパ:「おいボケ!早く降りろ!一瞬で降りろ。迷惑なんだよ、お前!」 我が家の車はパパの希望で、5人乗りの外車に買い換えてから、降…

第757話「フリーズ、返事の遅さ」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sに限らず、発達障害があるお子さんは、レスが遅いことがあります。 それは事態がよく分かっていなくてフリーズしてしまっていたり、時間をかけて処理していたりで、返事が…

第756話「あのCMは嘘なんだな!」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 夜、Sがめずらしく自分が薬を飲む為に使ったコップとスプーンを洗っていました。凄く良いことだなと思い、影から見ていた私。 S:「学校の家庭科で習ったから。家でもしよう…

第755話「最後の晩餐」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * たまに行くラーメン屋にて。家族四人、普通に外食予定でした。パパ→野菜ラーメンと餃子、私→ラーメン並、S→ラーメン並と炒飯、弟Aくん→ラーメン並。この注文をパパがした事…

第754話「黄色信号と皆殺し」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * その晩、夢を見ました。内容は寝ている私の隣で何かぴちゃぴちゃ音がして、冷たくて、起きてみると子供が私の腕やら布団に絵の具で落書きしていて、手にはまだ筆を持って、…

第753話「絡まる糸、解ける糸」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 夜、たびたびパニックを起こすS。お薬では抑えきれません。 学校からのストレスの持ち帰りに加えて、家の中には、そりの合わないパパがいます。パパはパパで、昔で言うとこ…

第752話「多忙で当たり前」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 弟Aくんの目と足の異変(近くの物が遠くに見える、夕方よく転ける)と読み書き障害について。 目は発達障害専門の眼科の先生に診てもらうことになり、足は発達障害専門のク…

第751話「余命と伝言」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * たまに、"あんなに元気だったのに膵臓癌で亡くなった母"が、夢に出てきます。登場する母は、膵臓癌になる前だったり、なった後だったり、色々。食事のシーンが必ずあって、…

第750話「二つの病院へかかること」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 発達障害のかいじゅう兄弟には主治医が二人います。個人クリニックと児相の診療所、両方にかかっています。普通はどちらかでいいと思いますが、うまく予約が取れなかったり…

第749話「芋、捨てちゃいな」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 和歌山の父から大量のお芋が送られてきました。じゃがいもは……4キロ程、さつまいもはその倍くらいありました。じゃがいもはなんとかすぐに使いきれましたが、さつまいもは、…

第748話「サンドバッグ」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * "受験に向けて勉強を頑張る!"と言いながら……少し失速気味なS。咳払いと鼻鳴らしが止まらず、パパからは"ウルサイ!"とキレられています。すると大声で泣き出して、激しく息…

第747話「四人家族像」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * かいじゅう兄弟には自閉とADHDと学習障害という3つの発達障害がありますが、全く成分が違います。 Sは自閉が強くて学習障害が目立っています。弟AくんはADHDが目立ちます。…

第746話「殴るしかないのはお前だろ?」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * この間テレビで、「50回言って分からないなら殴るしかない!言葉が通じないなら殴るしかない!」って言ってる人がいましたが、殴っても伝わらないよ?分かるまで殴り続けた…

第745話「大改造」【2018年11月】

ご訪問いただき有難うございます。かいじゅう兄弟が50000pvを達成しました。これからもよろしくお願いいたします。 * * * あちこちの泌尿器科と大腸科を巡って。結局、硬くなってしまった膀胱を柔らかくする薬を飲むと、必ず便秘になるという話で。元々大…

第744話「ハンカチ」【2018年10月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 絵と工作を習いたい弟Aくん。放課後デイの中から探していますが……只今難航中。年内は単発の教室に参加していこうと計画しています。あと、ふとした思い付きで。苦手な国語だ…

第743話「忘れ防止」【2018年10月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 高橋メリアージュンさんがテレビで、1日の行動を分単位でスマホのメモに書いてると妹さんから暴露されて、"えー!"っと共演者から言われていたけれど、"それ、私と一緒だ!"…

第742話「攻撃」【2018年10月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * しんどいな。腹痛で寝ていない朝。目がよく見えなくて、息がちゃんとできなくて、家事は失敗続きでイライラしている所へ、パパが舌打ちをしてズケズケ何かずっと言ってきま…

第741話「弟Aくんの不調」【2018年10月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 夕方によく転けたり、目の見え方がおかしくなったり、ちょい漏れしたり、宿題(とにかく書く作業、読む作業ばかりで、支援を入れてみても今の弟Aくんにはキツイ状態)をしな…

第740話「周りへの説明」【2018年10月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * Sが早退して通っている学習支援型の放課後デイサービスと教育系大学の小集団活動。周りに何て説明しているのか聞いてみました。 S:「小集団活動は預かり保育みたいな感じっ…

第739話「自主勉ノート」【2018年10月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * 最近、5年のSの学校の宿題が、「自主勉ノート」になりました。内容は何でも良くて、自分が勉強したい事をノートに書きます。Sは図鑑で歴史を調べたり、スタディサプリの動画…

第738話「最中」【2018年10月】

ご訪問いただき有難うございます。これからもよろしくお願いいたします。 * * * ある説明会の中で、好きな事を仕事にするのか、趣味にするのか、キャリア教育の中で教えて行くと聞きました。大変素晴らしいと思いました。 私が芸術系大学の学生だった頃は…