かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第43話「Sくんがグレちゃった!」【2015年2月】

京都のばぁばが亡くなって。学校から帰ったSくんが私に八つ当たりしたり、弟Aくんと激しく喧嘩するようになりました。「京都のばぁばは雲へ行ってん!夜にベッドの汽車に乗って、会いに行くねん!」とファンタジーな雰囲気で機嫌良く話している時もあれば、激しく暴れたり泣いたりする時もありました。言葉遣いが汚くなり、まるで、”グレちゃった”ようでした。

私にとっても、Sくんにとっても、初めて迎える大切な人との死別、どうやってこの寂しさを乗り越えたらいいか分かりませんでした。だから、ただただ、本当に寂しいね、本当に悲しいね、死んでほしくはなかったよね、と、私達は想いを共有しました。

Sくんがいてくれて良かった。私と同じくらい母を、京都のばぁばの事を想う人がいてくれて良かったと思いました。私は母親だからしっかりしなきゃいけないのだけれど、本当は子供の方に助けられて生きているんだと思いました……。

つづく。