かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第53話「Sくんには学習障害(LD)もあった!」【2015年7月】

夏になりました。雲一つない青空が広がっています。Sくんは勉強で大変苦労するようになり始めていました。

算数の分野は、かけ算が全く覚えられない、時計が読めない、物差しが読めない、単位の感覚がない、数列の概念もあやふや。国語の分野は漢字が覚えられないし、カタカナもあやふや、教科書を読むのも苦しそうで、”ノートに書く”という作業に大きなストレスがかかっていました。夏休みを前に、Sくんの学力の遅れは開き、一年生の終わりで止まってしまったかのようでした。

クリニックの先生に相談すると、学習障害(LD)もあるのではないかという話になりました。普通学級に普通にいる事の限界、学校側にこの事を伝える為に夏休みにウィスクフォーを受ける事になりました……。

つづく。