読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第54話「ママが宿題をサポートする!Sくんの夏休み」【2015年7月】

Sくんは大幅に学習の遅れが出ていましたが、夏休みの宿題はみんなと同じ物が出ました。……そしたら、どうするか。……私が教えるしかありません。夏休みの始まりです。

一年前のように完全な復習をする事は期間的に無理で、本人への負担になるので、私が宿題をサポートする形で進めました。できなくても、分からなくても、取り組めばOKにしました。

勉強を嫌いになって欲しくなかったからです。

私がSくんに勉強を教える中で、本当に見えているのか気になる時がありました。また、集中は途切れていなくても、計算が続かなかったり、ぼーっとしてしまう事がありました。このような様子で、普通学級にいて大丈夫なのか、そこにいる事が辛くはないのか、私は不安になりました……。

つづく。