かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第57話「Sくん、療育手帳が更新にならない可能性、精神障害者手帳の取得へ」【2015年9月】

もう、秋になりました。

Sくんは様々な困りを抱えていましたが、発達指数が伸びるタイプで、後に療育手帳が更新にならない可能性が出てきました。更新時期は二年生の終わり頃です。移動支援や通学支援がまだまだ必要なので、万が一の為に、重ねて、精神障害者手帳も申請する事にしました。

療育手帳精神障害者手帳では内容が少し異なりますが、移動支援と通学支援の確保の為に早めに手続きに入り、取得しました。精神障害者手帳は2級でした。
(後に療育手帳は更新になった。)

もしも本人が自立して、自分で出来るようになればそれはそれで良くて。この頃は、何でも先手先手で、本人が困ったり、どうしようもなくなったりしないようにしてやりたい、そういう想いでいました……。

つづく。