かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第68話「弟Aくん、精神障害者手帳の取得へ」【2015年12月】

弟Aくんに、精神障害者手帳の3級が出ました。Aくんはまだ幼児さんなので、本人とヘルパーさんとで移動支援を使ったりはありませんが、病気があるという証明に、所持する事にしました。

Aくんは月曜午後に自宅でOT、火曜と金曜の午後に療育へ、月に1、2回クリニックでOT、あとは二カ月おきに通院がありました。体が強くリズムを崩す事なく、過ごしていました。

Sくんの学校の事が大変過ぎて、私の中でAくんの事が疎かになっているんじゃないか…と思ったり、でも、Sくんの事がなかったらたぶんAくんの発達障害にも気付かずに普通に毎日保育園へ通わせていたかもしれないな…と思ったりもしました。

歩んできた道は間違いではないよね?

迷いや悩みの霧の中で、いつも私を救ってくれるのは、かいじゅう兄弟の笑顔と寝顔でした……。

つづく。