読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第74話「パパはアスペルガー?」【2016年2月】

パパはアスペルガー?そうかな…と思う事が度々ありました。仕事や勉強はできるのに、会話がうまくいかなかったり、行き違いがよくありました。本を読むとますますそう思いました。腹が立つ日もありました。私がカサンドラ症候群になった時期もありました。

でももしも脳の感覚が元から違うなら、怒ったって仕方がないし、いつもパパは悪気が無いようでした。まるでそれは、SくんやAくんと同じで、普通はこうだよという所を、失敗して間違えてしまってから気付く様子と似ていました。本人に「アスペルガーとちゃう?」と言ってみた事もありましたが、「違うわ!一緒にすんな!」と言われてしまいました(私も発達障害があるから)。

そうかな?と私が思って対応する事で、怒りは半減するし、そうかな?と思っておく事にしました。本人も、そうかな?そうやわ!と思えて楽になるならそうした方がいいと思いますが、別に困ってない!と言うので今のままでいいようです……。

つづく。