読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第79話「Sくんの二次障害」【2016年3月】

Sくん:「学校には悪魔がいる。」

学校へ行く準備をすると、体調が悪くなるようになりました。学校には悪魔がいるそうです。頑張って出発してみても、道で吐いて帰ってきり、準備中に吐いたりしました。二次障害です。もう、学校へ行くのは無理です。

学校の先生が虐めをする子供達を注意しても、結局、嫌がらせは終わりませんでした。親も呼び出したそうですが、無駄だったそうです。(親はPTA選出について障害のある私を攻撃している。)

私やSくんが何をしたと言うのでしょうか。怒りが込み上げてきました。ずっと我慢してきたけれど、許せなくなりました。Sくんがここまでなっているのに、虐めをした方の子供はのうのうと学校へ通っているのです。

ふと、また引越しかな?と思いました。でも、お金がありません。また引越ししても、また同じ目にあうかもしれません。熊本の事も思い出しました。私の小学校時代の事も思い出しました。私達には行き先がないのです。私は私達家族が生きている意味が分からなくなりました。

Sくんは大切な私の子供だけれど、この後、傷付けられて不登校になった我が子と共に引きこもって過ごす毎日は想像を絶していました。私は体力的にも精神的にも限界を超えていました……。

つづく。