読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第82話「弟Aくんのストラテラ開始……。」【2016年3月】

弟Aくんのこと

Sくんが不登校で家にいるので、弟Aくんも保育園へ行くのを嫌がりました。が、私の体力で二人は見られないので、Aくんには保育園へ行ってもらっていました。

そんなAくんに、ストラテラの処方の話が出てきました。以前のピーク時よりだいぶマシにはなりましたが、まだ物を壊したり、衝動的な行動をする事があったのです。

幼児用のストラテラは注射器のようなスポイドで、瓶から薬を吸い出して、口に直接入れる形でした。Aくんはその苦さを大変嫌がり、飲ませる方も毎日拷問のように押さえつけて、大変な事になっていました……。

つづく。