読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第87話「突然の、送迎の打ち切り!誰がSくんに付き添うか」【2016年4月】

突然でした。PTAの事でもめたからでしょうか。学校側が、月末にいきなり、翌月からSくんの送迎を減らすと言うのです。ヘルパーさんは手配していないし、不登校から完全に脱していなければ、またヘルパーさんキャンセルの迷惑をかける事になるかもしれません。

校長:「不登校で困っている子はSくんだけじゃないんです!!ずっと前から放ったらかしの子もいるんです。Sくんが不登校から脱しているかは関係ありません!」

はぁ……。不登校児が何人もいて放ったらかしな方が問題ですが。急な事でまた頭が痛くなりました。が、どうしようもないので、朝はパパの出勤時間を2時間ずらして対応し、帰りは週2回は私が迎えにいく事にしました。残りが先生です。

たった週2回でしたが、私が学校へお迎えに行く事は大変な負担で、病状は急激に悪化し始めました。

クラスメイト:「Sくんのママは病気でPTAしないのに、どうしてお迎えには来るんですか?」

子供って悪魔だなぁと思いました。”今日はヘルパーさんが忙しくて来られないから、ママが来たんだよ”と話しておきました……。

つづく。