読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第125話「ヘルプマーク、見つけた。」【2016年10月】

弟Aくんと歩いていた時の事。お洒落なおばあちゃんとすれ違いました。「あ!ママと同じ!」と、Aくんが立ち止まって言うので、振り返って見てみるとヘルプマークでした。「ん?なになに?」とおばあちゃんが声をかけてくれました。私がかばんのヘルプマークを見せると、おばあちゃんは言いました。

おばあちゃん:「私、こう見えて、73歳、腰が悪いのよ。今から体操へ行くの。でもそんな風には見えないでしょ?」

電車の優先座席で嫌な想いをした話や、京都でヘルプマークの普及が進んでいない事、辺鄙な場所へわざわざヘルプマークをもらいに行った話など。おばあちゃんは話してくれました。

私が春からヘルプマークを付け始めて半年経ちましたが、付けてる人に出会ったのは初めてでした。公共交通機関の優先座席付近にはまだ掲示がありません。たまに、役所や病院でポスターを見かける程度です。

熊本にいた頃、「ハートフルパス制度」が始まりました。事前申請式で、優先駐車場に車を駐車できるよう、車のミラーに大きなカードをぶら下げます。

はじめは他県へ行くと通用せず、わざわざ車を停めて窓を開けて手帳を提示して確認しなければなりませんでした。我が家の車の後ろに渋滞ができたり、係りの人が走ってこなければならず不便や周りに迷惑をかける可能性がありました。

ハートフルパスはキャンペーンなどを通して次第に全国に広まり、名称は違いますが似たようなカードとデザインで、熊本県のハートフルパスを全国31の都道府県で使えるようになりました。(H26年2月時点)

我が家はH25年12月に京都へ引っ越したので、「京都おもいやり駐車場利用者証制度」に切り替えて、その後使用しています。

(東北)
岩手県】ひとにやさしい駐車場利用証制度
山形県山形県身体障がい者等駐車施設利用証制度
福島県】おもいやり駐車場利用制度

(関東)
茨城県】いばらき身障者等用駐車場利用証制度
【栃木県】おもいやり駐車スペースつぎつぎ事業
群馬県】思いやり駐車場利用証制度
【埼玉県川口市川口市おもいやり駐車場制度

(甲信越・北陸)
新潟県新潟県おもいやり駐車場制度
【石川県】いしかわ支え合い駐車場制度
福井県】ハートフル専用パーキング(身体障害者等用駐車場)利用証制度
山梨県】やまなし思いやりパーキング制度

(東海)
【静岡県】静岡県ゆずりあい駐車場制度
三重県】三重おもいやり駐車場利用証制度

(近畿)
滋賀県滋賀県車いす使用者等用駐車場利用証制度
京都府】京都おもいやり駐車場利用証制度
兵庫県】兵庫ゆずりあい駐車場制度
奈良県奈良県おもいやり駐車場制度
和歌山県和歌山県障害者等用駐車区画利用証制度

(中国)
鳥取県】ハートフル駐車場利用証制度
島根県】思いやり駐車場制度
岡山県】「ほっとパーキングおかやま」駐車場利用証制度
広島県広島県思いやり駐車場利用証交付制度
山口県】やまぐち障害者等用駐車場利用証制度

(四国)
徳島県徳島県身体障害者等用駐車場利用証制度
香川県】かがわ思いやり駐車場制度
愛媛県愛媛県パーキングパーミット制度
高知県】こうちあったかパーミット制度

(九州)
【福岡県】ふくおか・まごころ駐車場制度
佐賀県佐賀県パーミットパーミット(身障者用駐車場利用証)制度
長崎県長崎県パーキング・パーミット(身障者用駐車場利用証)制度
熊本県熊本県ハートフルパス制度
大分県】大分あったか・はーと駐車場利用証制度
【宮崎県】おもいやり駐車場制度
鹿児島県鹿児島県身障者用駐車場利用証制度

県での導入がほとんどですが、中には市で導入を始めていると所もあります。名称はいろいろですが、思いやり、あったか、まごころ、支え合い、やさしい、ゆずりあい、等、様々なあったか言葉が並んでいます。

優先座席や優先駐車場で一見そうとは見えない方に遭遇する事があります。あの人ほんとに病気があるんだろうか?ズルして使ってるんじゃないか?!私達家族もそのように見えているのだと思います。申請式は少し手間がかかりますが、カードやキーホルダーで、余計なトラブルや会話が減るといいなと思います。

ヘルプマークも駐車場利用証のように全国へ広がるよう願っています……。

つづく。