かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第146話「福祉アンケート」【2016年11月】

今日もご訪問頂きありがとうございます。読者登録をしてくださった方、ありがとうございます、ご縁があって嬉しいです。星をくださった方、ありがとうございます、更新の励みになります。皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

* * *

先日、京都市からSくん名義で福祉アンケートが届きました。

冊子で細かい質問があって、生活状況の調査から、ヘルパー利用、福祉避難所、障害者差別解消法等、内容の深いものでした。この冊子を作った方の姿勢や真剣味が伝わって来ました。

一つ残念だったのは、ヘルプマークについての記載がなかった事。それだけまだ普及が進んでいないのかもしれません。

最後に自由記入欄があったので、まずは、京都市が他府県より福祉が充実している事への感謝について書きました。本当に私は京都へ帰って来て良かったです。

ヘルプマークの配布場所の拡大と掲示についてお願いして、それから、京都市の福祉の分野と京都市教育委員会の連携についてもお願いしました。障害を持つ保護者のPTA活動についての、合理的配慮についても書きました。

福祉避難所については災害があってからの選別→移送ではなく、今からなるべく早く数の把握をして欲しいと書きました。

我が家だけでない、すべての困りを抱える人々の生活が向上しますように。どうか、切なる想いが届きますように……。

つづく。