かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第180話「弟Aくん、一人っ子の日」 【2016年12月】

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます、更新の励みになります。皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

* * *

今日はSくんがヘルパーさんと通院する日だったので、気分だけ、弟Aくん、一人っ子の日。したい事を聞いたら……

・近所のキッズランドへ行ってママと二人で遊ぶ事。
・恐竜図鑑を本屋さんで選ぶ事。
・パパとママと三人で外食する事。
・サンドイッチを作る事。
・サンドイッチの材料を買い出ししにスーパーへ行く事。
・粘土する事。

と、続々とリクエストが出ました。多いなぁとは思いましたが、なんとか、粘土以外はできました◎

我が家はどうしても、親の注目が、重度のSくんの方へ気が向きがちです。Sくんペースで計画が進行します。だから、たまには、弟Aくんだけに両親が集中する日もあっていいかな?という事で。

弟Aくんの楽しい時間はあっという間に過ぎました。Sくんが帰って来てから、Aくんが自分から恐竜図鑑を貸してあげたりする姿がみえました。穏やかでした。サンドイッチはSくんも途中から参加しました。

今年はもうすぐ終わりますが、来年からはSくんの自立、親離れの意味も込めて、月1くらいでSくんにヘルパーさんと外出してもらう時間を意図的に作り、弟Aくんだけの時間も確保したいと思いました……。

つづく。