読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第188話「ノイズキャンセラーヘッドフォン」【2016年12月】

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます、更新の励みになります。皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

* * *

Sくんの耳の”聞こえ過ぎ”を防ぐ為に、BOSEのノイズキャンセラーヘッドフォンを購入してみました。

店頭へ行ってみたら、イアフォンタイプもあってお店の人から薦められました。しかしSくんは耳に何かを入れるのが嫌だったようで。ヘッドフォンタイプにしました。店頭へ本人を連れて行って選んで良かったです。今日から宿題しながら使っています。ワイアレスなので音楽聞くのも配線がなくてイイ感じです。

ちなみに私も耳は聞こえ過ぎのタイプ。小学校へ入る前に一度京大へ耳の検査へ行った事がありました。だいぶ遠くの音や聞かなくていい雑音を拾ってしまっています。クロネコのトラックが集荷にやって来る時、角を曲がる音や扉を開く音が聞こえていて、あ、もうすぐ来るな…と分かります。隣の部屋の携帯のバイブレーションも聞こえていて自分のがなっているのかと勘違いします。

私の聞こえよりSくんは”より”聞こえていて、今、どれを聞かなければならないのか分からなかったり、常にザワザワしていて落ち着かないそうです。

高いお買い物でしたが、いい影響が出る事を願いつつ。今日も宿題頑張ります……。

つづく。