読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第196話「近況報告」【2017年1月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。

読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

* * *

熊本へ里帰りする前にハイスピードで宿題を終わらせたSくん。熊本ではのびのびと過ごして、手をしきりに洗う強迫性障害の症状もぐっと減っていました。

帰ってから、ウラウスとストローの検査キットで読み書き障害の検査をしようとか、iPadに入れた学習アプリで勉強しようとか、色々計画していましたが……。

実はクリスマスの頃から私がダウン。高熱から始まり(2日でおさまって、里帰りには落ち着いた)、関節痛や頭痛、持病の薬が効かなくなったり、不調の時を過ごしています。最近は足が豚足みたいに浮腫んで怠い感じです。

Sくんに「見てあげるから勉強しようか〜?」と声かけしても、「宿題じゃないからいいや〜ん。ママも無理しなくていいよ〜。休んで〜休んで〜。」との事。た、確かに。ペースダウンして休んで来ました。

今日で冬休みも終わり。明日からはまた学校の日々です。せっかく強迫性障害がおさまった所なんだけれど……。

つづく。