読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第227話「2回目の不登校」【2017年3月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

不登校とは病気以外の理由で30日以上休んだ後に言われる言葉ですが、あえて言います。これは2回目の不登校です。

Sくんがお家にいる間、学習の機会を失うわけにはいかないので、今はこんな事に取り組んでいます。

自閉症の本の読み聞かせ
・中学入試のことわざと慣用句
・中学社会の白地図
・アプリで漢字、英語、ひっさん。
・絵を描く事、読書は自由。

勉強以外はお手伝いをしてもらっています。ゲーム、テレビ、iPadの動画は休み時間のみ。

前向きにこの期間を利用しているので、あまり残念な気分にはなっていません。学校側は、学校へ行くこと前提の支援をされるかと思いますが、嫌がらせをする側の問題が解決しない限り、行っても、また傷付けられるだけです。また、虐められる→謝られる→許さなきゃならない、このシステムの繰り返しにも疑問を感じています。

通級や本人が行きたいという科目は連れて行きますが、絶対に学校に行かなきゃならない前提がまたSくんを苦しめるかもしれないので、毎朝、本人と相談です……。

つづく。