読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第231話「どうしてあの子は虐めるのかな?」 【2017年3月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

あの子の目は、本当に悲しい目でした。虐めているお子さんの中に、「多大なストレスがあるんだろう」と私は思います。きっと辛い何かを背負っている。うまくそれを処理できずに、弱い奴を標的に、虐めを繰り返してしまう。

だからと言って、Sくんに、「許してやれ」とは言いません。

ただ、私の子供ではないからすぐに救ってやれないし、個人情報だから、何がどうなってるか一切分からない。原因が家庭にあるのか、何かお稽古事にあるのか、学校にあるのか、私には分からない。でも、明らかなストレスが見えます。きっと、先生達にも見えているはず。お父さんやお母さんにも見えているはず。他力本願で申し訳ないけど、誰かあの子を早く救ってやって欲しい。虐めなんかしなくても、気持ち良く暮らせるようにしてやって欲しい、と、教頭先生には話しました……。

つづく。