かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第233話「どうやったら虐められなくなるのかな?」【2017年3月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

残念ながら、一旦つけられた刻印は、なかなか消えません。

自分が虐められなくなる時は、クラス替えがあってパワーバランスが変わった時か、ターゲットが代わった時か。あとは、中学に上がるタイミングとか、思い切って引っ越すとか。勉強して受験して私立へ行くとか。

たまに、虐めを繰り返した主犯が一斉に虐められるパターンもあります。

ただ、自分が虐められている事を気にしなくする方法はあります。

好きな事に、耳が聞こえなくなるくらい没頭する。心の痛みが痛くなくなるくらい没頭する。眠るのも忘れてずっと没頭します。

つまり、心を強くするというわけです。

Sくんの心が弱っている時、私は、好きな事を思いっきりする手伝いや準備をします。

今日も私は絵や映像の仕事をして、Sくんは絵を描いたり、動物図鑑を読み漁っています……。

つづく。