読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第238話「弟Aくんが無視している…ように見える」【2017年3月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

最近、弟Aくんへかけた言葉が、風のように消えていると感じるようになって来ました。

今までは、声かけから即座に動いて、せかせか、次々と、ADHDらしい動きをして物事を片付けていくAくんですが、たまに、じっと動かなかったり、反応しなかったりするのです。

お家に訪問してOT(作業療法)をしてくださる先生によると、「よく考えて返事をするようになっているのでは?」との事でした。先生がされる1時間のOTの中でも、問いかけに反応がないそうなのですが、しばらく待っていると返答がある事もあるようなのです。しばらくとは、20分〜30分後だそうです。

先生は粘り強いなぁと感じながら、私もゆっくりとAくんの返答を待っていてみようと思いました……。

つづく。