かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第251話「ママは忘れん坊」【2017年4月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

弟Aくん:「ママ、今日の保育園リュックに、お手拭きタオルが4枚も入ってたよ!」

あらぁ…。ほんとは2枚でいいんです。…2枚入れた事を忘れてまた2枚入れてしまったようです。

疲れているのか…年なのか。最近ますます忘れっぽい私です。もともと、人の顔は覚えられず(表情は読める)、漢字と数字は短い時間で消えて無くなるので、なんでもメモに取らなくてはなりません。

昔昔の印象的な出来事は、会話や服装、風景までしっかり覚えているのに、短期記憶が極端に弱いのです。道端で、ばったり会った誰かは、誰だか分かりません。漢字はこっそりアプリで調べて、数字は頭の中で動き回る感じで、よく混乱しています。

今日が何日で、何曜日なのか、ヘルパーさんは何時に来るのか、予定を何度も確認します。気をつけていても冷蔵庫の在庫がかぶったり。保育園や学校へ、何をいくつ準備したらいいのか、口頭で言われて直後すぐに忘れてしまったり。記憶の組み立てがみんなと少し違うようです。

でも、なんとか自分の記憶の穴をフォローしている、そんな毎日です……。

つづく。