かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第306話「TO DO LIST」【2017年7月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

最近、私の記憶力の低下が著しく、生活に影響が出るようになってきました。最近は土曜と日曜の違い、水曜と木曜の違いが分からなくなったり。日にちもすぐに分からなくなり、一日の間に何度も確認。話している途中に自分が何を話したかったのかすっかり忘れてしまったりもします。

なんとか間違いのないように生活を回す為、いつも、スマホのメモに、しなければならない事やスケジュールを時系列に並べて対応。だいたい1週間から10日分。TO DO LISTは1日に20〜50。終えたら消して行きます。

この他に、手書きの月間スケジュール帳があります。プロジェクトノートという形のスケジュール帳で、各月、週間に分けた月のページと、月毎のTO DO LISTのページがあります。

ここに、分刻みで、ヘルパーさんの手配と、投薬スケジュール、仕事と制作のスケジュールを組みます。スケジュール帳の月毎のTO DO LISTのページはコピーしてケアマネさんにも渡します。

私はこうして全てリストにしておかなければ、何も覚えておけません。イレギュラーに入ってきた予定や、口頭で伝えられた準備物はすっかり忘れてしまいます。

Sくんも記憶力に問題があり、ほとんど覚えられないので、メモを取るやり方を伝えた方がいいかなとも考えています。

私…、若年性アルツハイマーなのか、もともとの発達障害の影響なのか…、もしくはただのストレスか?最近は目眩や頭痛も頻繁で、よろけたり、倒れたり。心配な日々は続きます……。

つづく。