かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第308話「実年齢の倍で老化」【2017年7月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

私の持病の話。最近、老化を感じています。

少ない外出日に用事をこなしたい所ですが、階段はだいぶキツイし、徒歩も5分が限界。全身に痺れや痛み。だから、休み、休み、移動しています。

長年診てもらっている担当医に、物忘れが酷いこと、長く歩けなくなって来たこと、目眩や頭痛が頻繁なこと、よく転けることを相談しました。すると……

足の筋力がほとんど無くて、細い細い状態で、「75歳くらい」と告げられました。運動して筋力が付く事はありません。これからは、転倒して骨折とか、目眩してホームに落ちるとかに気をつけるように言われました。

……えー!私、まだ、37歳なんやけどー!

ふと。50歳には寝たきりなんかな。いつまで歩けるんかな。最近飼い始めた猫が20年生きたら、その頃には私もういないかなと思いました……。

つづく。