かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第315話「一人いないと、かなり静か。」【2017年7月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

Sくんが学校行事の海の家へ行って、三泊四日間、家にいませんでした。

この1ヶ月は、散々、荷物のチェックや、お風呂の練習、◯◯へ行く時!の準備(お風呂なら、体を洗うタオル、拭くタオル、パンツ、パジャマ、スーパーの袋)などをして、不安がりながら出発日でしたが、「楽しかった〜!」と、全過程みんなと同じに過ごして帰って来ました!
(Sくんの海の家の話は次の記事に詳しく書きます。)

Sくんがいない間の我が家は…、当たり前ですが、とにかく静か。弟Aくんはケンカする相手も、物を取り合う相手も、ごっこ遊びする相手もいないから、ずーっとゲームかiPad。喧嘩が勃発しないので、パパも静か。そのまま安らかに早く就寝。猫はずっと昼寝。私も早く寝ました。弟Aくんは、たまに「Sー!」と呼んでシーンとなって、寂しがっていました。

帰って来たらすぐに騒がしくなりました(泣笑)。でも、それぞれを部屋に分けて、物も与えていれば、全員そろっていても静かなのかな?とも思いました。環境調整というやつです。次は弟Aくんがお泊まり保育でいない期間が来ます。きっと静かになるんだろうなーと思います……。

つづく。