かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第318話「75歳のショック」【2017年7月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

主治医から「骨や筋力が75歳程度」と言われてから、ドーンと元気がなくなった気がします。妙に納得してしまって、無理をしなくなった私です。たくさん食べない、たくさん動かない、意図的に無理はしなくなったはずなのに、最近、体調がどんどん悪くなっています。

…まだ37歳。二分脊椎症という持病があると分かりながら突っ走ってきた感じはありました。

家族はこの話を聞いても特に気にしていない様子でしたが、今年70になる父はショックを受けたようでした。先に妻に先立たれ、娘もなのか…と思ったかもしれません。

私は、寿命が短いことより、今より更にできないことが増えたり、歩けなくなったり、不自由のまま長く生きる期間がある方が辛いなと思っています。

いろいろ思っても、なるようにしかなりませんが、多くのことを諦める努力を更にしなければならないなと覚悟し始めた今日この頃です……。

つづく。