かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第324話「弟Aくんの上靴」【2017年7月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

一ヶ月前、保育園でなくなった弟Aくんの上靴。ヘルパーさんと帰り支度をしている時に、週末で洗うために、脱いでカバンへ入れたはずの片方がなくなって。保育園の先生も探してくれたけれど見つからず……。結局すぐに新しいものを購入しました。

一ヶ月経って。……自宅前に捨ててありました。泥まみれ、葉っぱやゴミまみれの弟Aくんの上靴。弟Aくんには見せずに燃えるゴミで捨てました。

えーっと、どういうことかな?

名前の付いている上靴が、一ヶ月経って、自宅前に捨ててある。しかもかなり汚されている。上靴が一ヶ月かけて勝手に移動するわけはないので、弟Aくんの名前と自宅の位置を知っている何者かが、保育園から自宅前へと運んだことになります。犯人は誰か分からないけれど、この周辺を園児がうろうろしてはいないので、大人かなーと思ってしまう……。

と、憶測で考えてみても、犯人も分からないし、再発防止もできない。(保育園には連絡しました)。……悪意を感じる。かなりモヤモヤしますが、弟Aくんが事実を知らずに済んだことは良かったし、考えても解決しない事を考える事すら無駄なので、”通過”することにしました……。

つづく。