かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第332話「海の家の影響」【2017年8月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

Sくんが海の家から帰ってくるまでは、「海の家不安ー!行きたくなーい!」と言っていたSくんと一緒に、「俺もおとまり保育行きたくなーい!行かなーい!」と言っていた弟Aくん。

しかし、Sくんが元気に帰宅したら、パタリと、”行きたくない”を言わなくなりました。Sくんの成功体験は弟Aくんにもいい影響を与えてくれたみたいです。

たった一泊二日でしたが、荷造りから一緒にして、元気に出発。ご機嫌で帰って来ました。また一つ成功体験が増えました。

あと、Sくんが帰って来てからしばらくして気付いたのですが、Sくんが、同じ動きを何度も繰り返す行動や、何か見えないものを置きに行くような行動をしなくなっていました!強迫性障害の手を繰り返し洗う様子もありません。

前半のラジオ体操もなんとか行けたし、海の家の成功体験から、色々いい影響があって、良かったなぁと思います……。

つづく。