かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第369話「リスパダールを飲んでみて」【2017年9月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

リスパダールを飲み始める時、病院からもらった冊子の、”こんな症状がある子がこの薬を飲みます”というイラストのページをSくんに見せました。

Sくん:「全部、僕のことやわ。僕はこの薬を飲まないとあかん!」

すんなり投薬を開始しました。

それからしばらくして。

Sくん:「薬のおかげで、学校で優しい人になれてる。学校でイライラしなくなった!」

家では相変わらずですが、学校でよりスムーズに過ごせるようになった、とのことでした。ヘルパーさんからSくんの笑顔が自然な感じに変化したのと、言葉使いが優しくなったと報告がありました。

少しずつ量を増やしている途中なので、様子をよく観察しながら、医師との相談が続きます……。

つづく。