かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第421話「友達100人できるかな?」【2017年11月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

昔、"友達100人できるかな?"というフレーズの歌が恐かったです。

コミュニケーション下手で、友達ができなかった私。ずっと虐められていたと記憶しています。この記憶があっているのか…分かりませんが、幼い頃に楽しかった思い出はなく、早く大人になってしまいたいと願っていました。

そろそろ年賀状の準備を始めなければなりません。作家活動をしているという背景もあって、今年もたくさん出す予定でいます。いつの間にか友達は100人できていました。

友達は数ではないけれど、学校という小さな集団にいた頃はその中で弾かれてしまって、もうダメだと思っていました。世界はうんと広いのに、それを知らずに過ごしていたのです。

Sくんも弟Aくんも、20人に満たないクラスにいます。世界は広いんだよ、たまたまそのクラスのメンバーがそれで、あなたに合わない人が多くいただけなんだよ、その中での多数決は人生には関係ないんだよと伝えています……。

つづく。