かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第425話「え?っという反応」【2017年11月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

漫画もドラマも大好きなコウノドリ、病気の赤ちゃんが入院中に旅行していた夫婦が出てきて、色々感じる所がありました。

病院は託児所じゃないし、子供が入院しているのになんて不謹慎な!という想いと、また子供が帰ってきたら何処へも行けない、だから、今のうちに…という想い、両方よく分かりました。

この場合、私だったら旅行は行きませんが、ランチや美容院くらいなら行ったかもしれません。張り詰めた環境の中で、親が息抜きしたっていいはずなので。。

障害者が3人もいる我が家も、たまに、パパが飲み会へ行ったり、私がお出かけしていると、「え?」みたいな反応を受ける事があります。たまに…ですよ?でも、なんで?という反応はどこかしらからやって来てしまうのです。

大きな声では言いませんが、私達夫婦はお酒も結構いける方です。

病気の私が気軽なつもりで、「もう!ビール飲まな、やってらんないわ〜」と言ったら、え?病気やのにビール飲むん?子供達の世話が人一倍あるのにビール飲むん?もしや、子供連れて居酒屋とかも行っちゃう方?!と驚かれました。

夜遅くには行きませんが、たまに、夕方にファミリー大歓迎の居酒屋なら行きます。

どこか、病気を抱えて生きていると、真面目を求められると言うか、理想と言うか、美徳みたいな物があるんだろうなと思います。

あってもなくても、私は私のスタンスで生きていきますが、そういう風もあるって事を意識しながら、風に吹き飛ばされないように過ごして行こうと思います……。

つづく。