かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第431話「そうなる確率」【2017年11月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

「◯◯食べたから発達障害の子が生まれたんじゃない?」
「◯◯の薬飲んでたから発達障害の子が生まれたんじゃない?」
「◯◯の予防接種を受けたから発達障害の子が生まれたんじゃない?」

医学の進歩によって、本当に、ダメなものが発表されればそれは良い事と思いますが、私は素人なので、分からないし、そうじゃないとも言い切れません。

私の母も昔、同じようなを言われたそうです。◯◯を食べていたから二分脊椎の子が生まれたんだ!と。

……言われても、どうしようもありません。

今は妊娠中に葉酸を飲むと、二分脊椎の子が生まれる確率が下がると言われています。私も飲みました。

病気の子が生まれて、育てるのはその家族であって、周りが、素人の頭を集めて、あーやこーや原因追求しても、何も生まれないと思うのです。

もう…そっとしといてやって。

怒っているわけではなくて。ふと、そう思ってしまいました……。

つづく。