かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第440話「見た目は大事」【2017年11月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

最近、近くの団地が次々と綺麗に塗装されて、まるで新築みたいです。淡い色合いもいい感じ。築年数が経っていても、やっぱり綺麗に塗装されていると、いないのとでは、全然違う!塗装の技術って凄い!と思う今日この頃です。

人も、同じやなぁと思います。見た目って大事。化粧や髪染め、髭や、爪、服装…。細かいところまで気にしている方が若く、良く、見える。

最近忙しくて白髪がワサワサと生えっぱなしの私ですが、秋の行事や通院が終わったら美容院へ行こうと思います。

病気があるなら病人らしく家で大人しくしていたらいいとから、PTAを免除になる程には見えないからズルいとか、手帳を持っているようには見えないから不正受給だとか。いろんな気にかかる言葉はありますが…。

それは、言ってるあなたがそうなった時に、そうしてくださいと思います。

世の中には、見た目と中身が一致しない事もあるんです。たいがいは、実際より、良く見える。遠く、遠くの存在になればなる程、良い方しか見えなくなる。私はそんな風に思っています……。

つづく。