かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第442話「みんなの成長」【2017年11月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

魔法瓶を壊された件は、謝罪と弁償で区切りがつきましたが、心配はあります。ベコッと凹んだ水筒が、もしも、Sくんの腕や足だったら?大怪我していたと思います。これから先、何もないわけはないのです。

今年の担任の先生は、我が家にとって、とても良い先生で、学習支援もこまめで、丁寧。連絡もしっかり取れています。みんなにとっても、クラスをまとめる力や、みんなを受け止める力、いわゆる、指導力が高い先生だと思います。

でも、やっぱりこのクラス。秋と冬の境い目くらいに荒れ始めるのです。(去年までの先生はこのタイミングで目が死んでた。他の学年も夏休み明け〜秋冬にかけて先生が病気になって辞めていく…という循環)

Sくんの目覚ましい成長を見ていると、みんなもきっと成長しているんだ!と思っていましたが、そうでもないようで(笑)。ロッカーを蹴ったり、木を折ったり、物を投げたり。かなり荒っぽいです。

魔法瓶を壊されても学校へ行くSくんは、強くなっていると思いますが、もう少し良いクラスにならないかな…と思ってしまいます……。

つづく。