かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第543話「信頼関係0親子」【2018年3月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

ある日Sくんが悲しそうに言いました。

Sくん:「ママのお友達や、その子供達は、僕が病気で、頭悪くて、アホだから、優しくしてくれてるの?」
私:「え?そんな事ないよ?誰が言ってたの?」
Sくん:「パパ」

子供に、なんて事を言うんだろう……。私の友達は昔からずっと優しくて、優しい友達から優しい子供達が生まれ育っているだけなのに!障害児だから、わざわざ態度を変えているわけじゃない!なんだか、Sくんにも、友達にも謝って欲しい気分になりました。この件についてパパと話をしてみた所……"言ってない"と。

え?

結局、パパの方では、"Sくんが誤解している"という事になりましたが。最後までSくんは"パパが言った"と言いました。信頼関係0親子なので……こういう事はよくあります。私が過去へ、真実を確認しに行く事はできないのですが、普段のパパからのキツい言動、Sくんが反抗する様子、そこが解決しない事には関係修復は難しいと思いました……。

つづく。