かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第555話「アスペルガーだけじゃないかも」【2018年3月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *

歳を重ねる毎に難解になって行ったパパとの疲弊するやり取り。疲れきったらこれをモラハラと呼ぶのだろうか……?前から気になっていたのですが、パパの様子はアスペルガーだけじゃないかもしれない…ということ。他のアスペルガー当人だという方や、カサンドラで苦しんでいる方から様子を聞いたりしていても、ちょっと違うかもしれない…と思い、色々なケースを調べ始めています。素人が、調べて、知って、どうなるか…分かりませんが、対処でしのいでいけるのか、逃げるべきなのか、判断しなければならないのかな…と思い始めています。また、Sくんがパパと同じパターンだと医師から告げられているということは…パパの姿は未来のSくんの姿なのだろうか?防ぎようはないのだろうか?と考えたりもします。逃げ出す…となれば、母身体障害者、子二人発達障害者…という組み合わせで、簡単な事ではありませんが……。

つづく。