かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第569話「グループ支援」【2018年4月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *


グループ支援とは、1人のガイドヘルパーが、2人以上3人以下の利用者に対して同時に提供する移動支援のサービスです。


4月から、Sくんと弟Aくんの2人を、同時間帯で、ヘルパーさんをお願いする時、このグループ支援の形になってしまうようです。


人手不足から……仕方がないのですが、2人の仲の悪さ、移動支援中に喧嘩をしたら、1人のヘルパーさんで対処できるのか、危険がないのか心配で、この春は利用を見合わせました。


学校が始まると、まず低学年のAくんをヘルパーさんが連れて帰って来て、それから再びSくんのお迎えに向かうというパターンや、Aくんのくもんの送り迎えの間の中抜け時間にSくんを迎えに行くというパターンがあります。


これはそれぞれに1対1になるので大丈夫だと思いますが、私が通院や検査で下校時刻にいない場合、グループ支援になってしまいます。


慣れたヘルパーさんだから、頑張ってもらえばなんとかなるかな……?とは思いますが、不安が残る今日この頃です……。


つづく。