かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第584話「解禁」【2018年4月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *


小学生になって、気持ちが大きくなっている弟Aくん。できるようになった事も増えましたが、やっていい、解禁だ!と勝手に思っている事もあるようで、今は線引きの毎日です。


例えば。キッズ携帯をすぐに使いこなしてくれたのは良かったのですが、出先で、お迎えのヘルパーさんを待たずにワンコールして帰ってしまう事が頻繁(汗)。大人はヒヤリと焦らされています。


Sくんの時は、大人が決めた決まりをインプットさせるのに苦労しましたが、一旦インプットしたら守るタイプだったのでトラブルはほとんどありませんでした。


弟Aくんは、インプットは完璧にすぐできるのですが、アレンジして、約束を守らないようになっています。自分一人でできる事や、自分で考えて行動できる事は、それだけ能力がある証拠ではありますが、"まだ子供"、"まだ一年生になったばかり"なので、大人が決めたルールや約束は守ってもらいたい所です。


おそらく……Sくんより早くヘルパーさんを外す時期が来るだろうとは思います。私の方は……『解禁は徐々に行くから!頼む!ゆっくり成長して!』という気持ちでいます。


つづく。