かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第588話「育児もお仕事感覚で」【2018年5月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

* * *


子供の予定、学校での必需品、どれも大切ですが、我が家の子供達はまだまだ自分達だけでそれをこなせません。大人の手が必要です。


通院で私がいない事も増えてきたので、夫婦で共有しなければならない事項もちらほら。三人分のヘルパーさんも複雑に組まれているので、かなり複雑ではありますが……私がいないと、パパのミスが多発。


聞いてないとか、聞き違いとか。メールやラインの文字にしても流し読みのようです。そこで、伝えた予定を、質問形式で復唱してもらう事にしました。


初めはかなり嫌がっていましたが、仕事のような物だと思って!と繰り返して、今は確認作業をしてくれるようになりました。突然、私が倒れたり、手術後動けない日が来るとも限らないので。


実際にそうなれば、親族に応援を頼みますが、今から2カ月くらいかけて、パパに、子供達のこと、全てを伝達しようと思っています……。


つづく。