かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第628話「前向きに不登校」【2018年6月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。


* * *


今度は弟Aくんが。今日から"前向きに不登校"です。今回も(前は保育園の終わり頃)、嫌がらせをされている現場を私が目撃して、注意しましたが、相手(複数)がやめず。Aくんは精神的にダメージを受けていて、既にお薬も処方されていて……。される→傷つく→薬で緩和する……は、一時的にはいいけれど、長期利用は疑問。相手のお子さんの精神的成長を待っていたら、Aくんがダメになってしまうので。私が、「今日から学校休ませる」と決めました。決断が遅くて、ごめん。今日から、自称"おうちプログラム"で過ごします。主に、お手伝いを。あとは勉強を頑張ります。Sくんは説得して、「あなたが二回の不登校した時、Aは保育園行ったよね?連絡帳を渡したり、先生からプリントもらってきたり、しっかり役割をお願いします。」と話しました……。


つづく。