かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第668話「楽しい夏休み……って?」【2018年8月】

「Sくん、一緒に海行こう!」、「Aくん、一緒にプール行こう!」、夏休みに遊ぼうというお誘いを頂くと、喜んで遊ばせてやりたい気持ちと、片方の子供をどうするかの問題で悩みます。


二人とも『まだ一人で外出できません』。


Sくんが、Sくんの友達と遊ぶところへ、仕方なく弟Aくんを連れて行くと、「お前はおまけや、ついて来んな、死ね」とか言い出し、喧嘩、つまらない帰る、となります。


弟Aくんが、弟Aくんの友達と遊ぶところへ、仕方なくSくんを連れて行くと、喧嘩、「こんなアホなお兄ちゃんいると友達に知られたくなかった」と弟Aくんが泣き出します。


片方をパパかヘルパーさんに預けたい所ですが、パパは仕事優先なので約束していてもあてにならず。ヘルパーさんもだいぶ前からお願いしていても人手不足であてにならず。夏休みはほとんど入ってもらえませんでした……。


二人とも連れて行くか、

短時間なら留守番させるか、

お誘いをお断りするか。


二人とも『まだ一人で外出できない』という所をお誘いをくれた相手側が知らない場合が多く、説明……してみても、「Sくんもう5年生だし大丈夫じゃない?」とか「Aくんしっかりしているから、こちらで預かって連れて行くよ」という流れになってしまいます。


加えて……私が病気ありなので、行き先が、川、海、プールの場合、安全に二人を面倒みれない。下手したら三人とも流されるとか……。


思い切って行ってみたら意外と大丈夫かもしれないけれど、最悪の事態を想定してしなければ、迷惑になります。


楽しい夏休みって?どうやって過ごしたらいいのかな?分からない毎日です……。


つづく。