かいじゅう兄弟

二分脊椎症のママと発達障害のかいじゅう兄弟が繰り広げるドキュメンタリー

第680話「かいじゅう兄弟、旅に出る!」【2018年8月】

ご訪問いただき、ありがとうございます。読者登録をしてくださった方、星をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます。ありがとうを糧に更新を続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。


* * *


突然。Sくんが熊本へ行きたい!と言い出しました。すると、すぐに飛行機の席をおさえてしまったパパ。一人ではいけない!と騒ぐSくん。俺も行きたいのにズルイ!と言い出す弟Aくん。私は体調が悪く、パパはお盆も仕事があります。で、結局。かいじゅう兄弟は二人だけで飛行機に乗って熊本へ行く事になりました。


その他の交通機関と違い、飛行機なら、セキュリティー上、二人が迷子になる事はありません。伊丹の搭乗口ギリギリまで付き添い、CAさんに二人を引き渡し、熊本で、熊本の家族が迎えに来て引き渡しされます。通常のお子様ひとり旅のサポートに加えて、療育手帳Bの五年生と精神手帳3級の一年生だという申し送りもしました。


というわけで。4泊5日、かいじゅう兄弟は旅に出ていました。パパも行ったら良かったのに、お盆休みの途中に仕事が入り。家にいたのは、私、パパ、猫。……心配はしましたが、かいじゅう兄弟は元気に楽しんで帰って来ました。私の方が子離れできてないなと感じた日々でした……。


つづく。